令和元年5月1日   ついに今日から・・・

ご訪問ありがとうございます。

Twitterやインスタの世界も知らない私ですが、
今回、ブログを初めてやってみようと思います。


振り返れば、ここ数年、

『誕生日を機に、ブログ始めるぞ。』と思っても、
 明日も仕事やし、もう少し落ち着いてから...、

『よし次は、お正月から。』と思っても、
結果は同じで...

最近では、『年度初めで、桜のきれいな4月から。』
と思っても、歓送迎会やら何やらを理由にして...

確かにそれなら、「最初から辞めとけば?」と
言われそう(>_<) ですが、

一方で、中学生か高校生の時に、古典で習った
平安時代の物語、『大鏡』の序段にある一節が、
自分の中で気になっていました。

(以下引用)


 『おぼしき事 言はぬは、

 げにぞ 腹ふくるる心地しける。

 かかればこそ 昔の人は

 もの言は まほしくなれば、

 穴を堀りては 言ひ入れ侍りけめ

 と覚え侍り。』


ちゃんとした解釈はよく分かりませんが、

「言いたい事も言わないのは、何かむずむずして、
お腹が膨れた気持ちになってしまう。
だから昔の人は、穴を掘って言っていたけど、
現代の私たちは、穴を掘る代わりに、
ブログで発信しましょう。」

みたいな解釈で、私もブログをやってみようと
思いました。

そしてついに、『令和』への改元と合わせて、
今日から始めたいと思います。

日々の雑多な事や、お出かけ先のちょっとした
事などを書いて、これから足跡を残していきたい
と思います。

宜しくお願い致します。